女性の1人旅でも安心安全・最高に楽しい大満喫のイギリスロンドン旅行

Sponsored Links

b09b549ffbc9c7e057cc95de57304605_s

イギリス・ロンドン旅行に行ってきました!感想は?

仕事をしていた時に急に1週間ほどの長期の休みが取れることになりました。しかし急なことだったので一緒に海外旅行に行ってくれる友人が見つかりませんでした。

それまで30回ほどの海外旅行の経験がありましたが1人で行ったことがなかったので、国内旅行でゆっくりする方が良いのかとかなり迷いました。

でも、せっかく1週間も休みがあるのに海外に行かないなんてもったいないと思い決意しました。

出発が10日間程に迫っていたので旅先をどうするか悩む暇もなく、女性の1人旅でも比較的安全で、バッキンガム宮殿や大英博物館など有名観光地がたくさんあるロンドンに5日間の日程旅をすることにしました。

幸い以前に利用したことがあるHISにとても親切丁寧に案内してもらい、何か困ったことがあったら現地の支店があるからそこを訪ねてくださいとも言ってくれたのがすごく嬉しかったことを覚えています。

それからは、仕事中もロンドンのことを考えて、残業もせず本やインターネットでロンドンについて調べました。

ロンドンの情報

イギリスの首都ロンドンへは日本から成田・関空から日本航空・全日空・ブリティッシュエアウェイズの3社が就航しており所要時間は12時30分です。

しかし運賃が比較的安くすむ経由便を利用する乗客も多く、実際私はカタール航空でドーハ経由でロンドンに行きました。

治安も以前は比較的安全な国でしたが、最近はIS関連のテロ事件が頻発していることが懸念されるところです。

北海道より北に位置していますが、冬の寒さは日本の方が厳しいです。1日のうちで天気が変わりやすく日が照っているかと思えば急に雨になったりとすることもあるので傘などの雨具は必須です。

通貨は、ポンドで100ポンドが137.7円(2017年4月現在)。比較的簡単に両替ができるため、日本で多くのポンドに両替する必要がありません。

またクレジットカードがほとんどの場所で使えるのでカードを持っていくことをおすすめします。

ロンドンで驚いたこと

行く前から食事が美味しくないと聞いていましたが、有名なフィッシュアンドチップスが食べたいと思い購入しました。美味しくないわけではないですが、とにかく量がすごく多かったです。

昼食にと購入しましたが、残ってしまって夕食としても食べました。食事代が浮きましたが、今から考えると他の物をもっと食べれば良かったなと思います。

食事については、ホテルの朝食も驚きました。確かに安いフリープランで行きましたが、一応朝食付きだったので楽しみにしていましたが、パンと飲み物だけ。

本当にこれだけで、しかもパンが硬くてパサパサ。おしゃれなロンドンなのにこれか~と朝からへこんでしまいました。

863cb8387b2917c6c287d4c828dd2591_s

ロンドンで感動したこと

せっかくロンドンに来たんだから、有名な二階建てバスに乗りたいと思っていたので、乗れた時は本当に感動しました。

英語もほとんど出来ないのでドキドキしていましたが、乗り場の案内が分かりやすかったのと降りる場所をあらかじめ日本で調べていたのがよかったです。

2階は混んでいるだろうと思っていましたが、意外にもだれもおらず一番前の特等席に1人座りロンドンの街並みを風を感じながら走りまるでロンドンっ子になったように感じたくらいです。

思えば、ロンドンの一般市民は、すぐに乗り降りがすぐにしやすい1階にいることがほとんどのようでした。

300518dcb432793504b43b99b42f1ba7_s

ロンドンで楽しかったこと

全く1人での海外旅行が初めてだったので、寂しくなって楽しめないかと思っていました。いつも海外旅行に一緒に行っていた友人に寂しいから現地から何度かメールするねと伝えたくらいです。

しかしHISのオプショナルツアーに参加し、同じく1人旅をしている人がいてその人たちとおしゃべりが出来たため、全く寂しくありませんでした。

オプショナルツアーは2回参加し、1日目はロンドン市内観光で、有名観光地のバッキンガム宮殿の衛兵の交代式も特等席で見れたり、ビッグベンや国会議事堂などをめぐってくれ、一緒にツアーに参加した人とここがいいねと日本語で話が出来たのが嬉しかったです。

2日目は、ロンドン郊外のコッツウォルズを訪れました。ここは大都会ロンドンとは違ったのんびりとした感じの美しい村々が点在している地域で、とても癒されました。

結果、ロンドンから1度も友人にメールすることなく、というより楽しすぎたのと忙しかったのとでメールしなかったのですが、それくらい楽しかったです。

ロンドンの旅にはオイスターカードが便利

英語がほとんどしゃべれず、フリープランの1人旅だったのでとにかく日本でかなり綿密に下調べをしました。

1回1回切符を買うのが大変だし、英語をしゃべらないとと緊張しそうなのでオイスターカードという日本でいうSuicaのようなチャージ可能なICカードを購入しました。

残りが少なくなった時はチャージしなければなりませんが、日本語の案内がありとても安心しました。余ってしまった場合も最後の空港の駅で返金してもらうことができました。

ここでは窓口で英語で対応しましたが、これもロンドン旅行で役立つ英会話というのを調べていったのでその言葉をそのまま言ったらちゃんとお金が戻ってきて、大した言葉は言ってないのに英語が通じたと、とても嬉しかったのを覚えています。

まとめ

初めての1人旅しかも出発の10日前に決めたとは思えないほど楽しく充実した旅となりました。

ロンドンは女性1人でも安心して歩けることや(勿論最新の注意を払い、夜は出歩かないや細い道を歩かないということは守る)、街の人がとても親切で地下鉄でスーツケースをもって立っていると、ここに座ってと何度か声をかけてもらったのがとても嬉しかったです。

また、大都会であるにも関わらず、ハイドパークなどの緑豊かな公園が数多くありそこをゆっくり散歩するのが楽しく、ハロッズデパートで買い物をして疲れたら公園でゆっくりしてというのが凄く癒されました。

ロンドンは観光している高揚感と気軽に散歩が出来る日常感とが両方楽しめるとても素晴らしい場所だと今でも懐かしく思い出されます。